「私の10のルール」ブック
毎週火曜深夜、TBSで放映されている「私の10のルール」を記録しておくブログ。
スポンサーサイト

横山剣さんの10のルール
◇8月26日TBSにて放送

横山剣さん
クレイジーケンバンドのボーカル。
今年結成12年目にして初のメジャー契約を結び、今月、通産11枚目のアルバム『ガール!ガール!ガール!』をリリース。



【Rule1】歌うときはサングラスをかける
とてもシャイな横山剣さん。バンドをはじめた中学生のときから手放せないもの、それがサングラス。
「これがないと歌えない。恥ずかしい」「歌うとき目を瞑っちゃう。(それが)失礼にならないように」


【Rule2】お客さんのリクエストにこたえる
「CDとか、ダウンロードできるようなものとは違う、その場限りの空気を感じてもらう。それこそが、ライブの醍醐味」


【Rule3】酒の席で仕事の話はしない
意外にもお酒が飲めない横山さん。
「呑まないから(仕事の話を)真剣に話して、しばらくして一周して、また同じこと言われて、さっきこう言ったじゃんって怒り出しちゃう。相手は酒が入ってるから忘れちゃうわけで。それ以来、仕事の話は午前中会議室で、と決めた。お酒の席は楽しいのが一番♪」


【Rule4】ドライブは行き先を決めない
お酒の飲めない横山さんにとって、車に乗るのは最高の気晴らし、とのこと。
「フラッと(行き先は)全然決めないで。予感まかせ、ハンドルまかせw」
「今回、レコード会社を移籍するときも、理屈もあってのことなんだけど、最終的に決めるのは予感の方。当たる、当たらないは別にして、(人の)アドバイスじゃなく自分で決めれば失敗しても頭に来ない、自分を責めるだけだから」

【Rule5】横浜を拠点にする
「やっぱり横浜にいると曲がいっぱい出てきますね。東京の2年間はあまり曲が出てこなかった。途中で横浜に帰った途端、ドバドバドバドバ出てきてw やっぱりこっちだなと。」
「絶対東京に引っ越した方が便利なんだけど、そんな不便してでもここじゃなきゃだめなんだと」


【Rule6】女性を尊敬する
「全て女性に育てられた。まず産んでくれたのはお母さんだし、ミュージックは女神ミューズによるもの、語源ですしね。そういった意味でも、女性にはかないません、リスペクト、♪VIVA女性」


【Rule7】いい香りのものを買う
かーショップで芳香剤を購入する横山さん。
「小さい子が何年も使ってるタオルじゃないと落ち着かない、あれに近いんじゃないですか、一種の甘えの構造。僕、子どものとき親があまり家にいなかったので、その分、匂いにくるまれてると安心するというか、それがココナッツだったり、バニラだったり。でも、一番好きなのはやっぱり潮風、磯の香りの匂い」
「香りから、立ち上がるものって色々あるんですけど、思い出だったり、甘酸っぱい気持ちだったり。香りによって立ち上がったものが自分の中で、情報処理されてメロディになっていく。理屈はわかんないですけど、自分の中でそういうアシストするなにかがあるんです」


【Rule8】子供味覚を持ち続ける
かーショップに併設されたカフェでバニラシェイクを注文する横山さん。
「ずっと子供味覚が抜けなくてw バニラ、最高に好きですねー。スパゲティ、カレー、ハンバーグ。。。パピコ(笑)」
「子供目線を持っていることで、いろんなことを見落とさないですむっていうかね。子供はこだわりますよね、"なんで、なんで?"って。"なんで"を"なんで"のままにしない。大人になると諦めがよくなって。子供の方が感受性が高性能だと思う」
「ただ、それを味わう深みは大人の方があるので、両方ハイブリッドで持っていたら面白いかな」


【Rule9】楽曲を一番に考える
12人編成のクレイジーケンバンドだが、12人で演奏することにこだわらないのだとか。
「こういう曲しか作らないと決めてるわけじゃないので。こういう色の楽曲が出たら、バンドがカメレオンのようにその色にならなきゃいけないっていうね。クレイジーケンバンドの大ボスは僕じゃなくて"楽曲様"なんですね」


【Rule10】過去より、未来より、今!
「グループも12年、同じクレイジーケンバンドとしてやってきて、メンバー同士が以心伝心っていうのかな。3年目なんか、"ダメだ"ってどうしていいかわからなかった、"解散すればいいのか"とか"音楽やめちゃおうか"とか。でも、12年もかかっちゃったおかげで、50になっても60になってもやっていけるという強い気持ちが持てた」
「本当にいい未来にしていくんだったら、今の積み重ねと思うので。"考えない、感じろ"でね」
「車もパワーバンドちゃんと入れてからシフトアップしないと、ノッキングしますよね。高回転までいって、順番にシフトアップしていけば最高速が出る。それが未来、結果的に」



久しぶりの『私の10のルール』。
今回気づいたんですが、もしかして男女男女と交互に放送されてる!?

ちなみに、不思議と男性の回の方が記事にまとめやすいんですよね。なんでだろ?

それはさておき、横山さんに関しては今回はじめてくわしく知った(歌はもちろん知ってましたが)のですが、なかなか面白いオッちゃんでしたw

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/10/21 10:05] | # [ 編集 ]

残念ながら。。。
ゆうこさん、はじめまして。

実はこの番組、先日終ってしまいまして、それと同時に録画したものも消してしまったんですよね。
ご要望にお応えできず、申し訳ありませんが、ご容赦ください。
[2009/10/22 00:23] URL | CHARA #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




