「私の10のルール」ブック
毎週火曜深夜、TBSで放映されている「私の10のルール」を記録しておくブログ。
スポンサーサイト

KREVAさんの10のルール
◇9月16日TBSにて放送

KREVA(クレバ)さん
ヒップホップアーティスト。
2004年、KICK THE CAN CREWの活動休止を境に、ソロ活動に専念。
2ndアルバム『愛・自分博』はオリコンチャート初登場1位を獲得、さらに武道館での単独ライブを果たす。どちらもヒップホップアーティストとしては史上初の快挙。
9/8、最新アルバム『心臓』をリリース。



【Rule1】ここ一番では神社にお参り
最新アルバム『心臓』のリリース&ライブを数日後に控えた9/4、赤坂の日枝神社にKREVAさんをはじめ、スタッフが全員が集合。
「恒例ですね。絶対行ってますね。俺、けっこう、和風なことが好きですね」
「集まって、みんなで同じことをするのが大事なのかなと思ってる」


【Rule2】言葉でちゃんと伝える
都内のスタジオで、バックDJとの入念なリハーサルを行うKREVAさん。
「もちろん感じ合って呼吸が合ってきてってのはあるけど、それでも全く同じことを考えているっていうのはないから、なるべくライブ前とかは口で確認してから行くようにしてますけど」
「自分が見てる黒とみんなが見てる黒、その人の視力とか、瞳の色とか、光の具合とかで、同じ黒でも全く同じ黒は絶対存在しない。それと同じことで100%はない。だから、以心伝心は信じない。思っていることをちゃんと伝える。言葉で伝えても100%はないけど、ちゃんと伝えるという意味で以心伝心は信じない」

【Rule3】曲作りは昼間やる
プライベートスタジオで曲作りを行うKREVAさん。
「23時とか、そういう時間から考え出したりとかするのは、あまりいいことないっていう話を友達が言ってたのかな。だったら、寝て次の日の方がいいんじゃないっていうのはけっこう守ってるかもしれないです」
「暗い時の方が暗い考えになっちゃうからっていうのはあるし、昼のうちにやって夜遊びたい。普通の人が働いている時間にしたいw 同じにしたいです」


【Rule4】新幹線を有効利用
新幹線の移動中にパソコンで作業を行うKREVAさん。
「(次の曲のための準備作業を)スタジオでやると際限なく一生続いちゃうから、1時間半とか決まってると集中してやれる」
「移動ありがとうってかんじ。新幹線大好きなんですよ。それこそ、歌詞書くためだけに新幹線乗ったりしましたからね」


【Rule5】情報源は明確に
どこで誰が言ったか、明確に話すKREVAさん。
「『この間テレビで観たんだけど』よりも『この間何々っていう番組の誰々が言ってたんだけど』の方が信憑性が増す。(中略)そういうのを明確にしないで言ってるうちに、さも自分が言った気になっちゃうようなことがあるような気がして。そうならないように『誰々が言ってた』っていう風にちゃんと言うようにしていこうかなって考えてます」


【Rule6】お金は大事に扱う
コンビニで新商品をチェックするのが好きだというKREVAさん。
清算のあと、お札を丁寧に財布にしまう。
「毎回。向きも揃えて(金額が)大きいのからきれいに並べて入れる。すごい金持ちの人と飲んだことがあって、『金が貯まる方法を教えてやる』って教わって。これやってから本当にお金が貯まってきましたね」
「『でもね、結局俺が言いたいのは、お金を大事に扱うかどうかなんだよ。おれなんか、一万円出すときは心の中で"帰ってきてくださいね"って出すよ』って言われて。俺もなるべく心の中で"お勤めご苦労様です。帰ってきてくださいね"ってやるようにしてます。大事に扱うっていう考え方がいいなと思っているからずっと実践してますね」


【Rule7】自分へのご褒美は背伸びする
大事に扱って、貯めたお金をどうするのか?
「大事なのはお金をちゃんと使っていくっていうか。貯めるのも大事だけど、使うのも大事だと思ってて。ご褒美はそのチャレンジ版。新しい世界を知ろうみたいな感じですかね。一個上の、普段行かないような店に行くとか、ディールしたことない桁とか、そういうイメージですかね」


【Rule8】車では同じ道を通る
車を運転していて、思い出したルールがこれ。
「冒険しないですよね。そのときのカッコいい言い訳としては『人生が冒険しているから、道はいつも通り行きたいなぁ』みたいなw でも、ただビビッているって話もね、ないことはないかなぁってw」
車では同じ道を、人生では道なき道を、それがKREVAさんの生きる道。


【Rule9】ガラガラの客席をイメージする
ライブイベントに出演するKREVAさん。
「(ステージに)出ていくときは3人ぐらいしか応援してくれないと思って、いつも。俺が出たときだけ会場がガラガラだと思って、いつも出て行く。そうすると、意外と応援してくれる人がいたりして、来てよかったって思える」
「ファンは少しでもいてくれると、それだけでやっていけるんでね。助けられているというか。俺がその人たちを助けられればいいけど、助けてもらっている感じがしてますね」


【Rule10】過去は忘れていく
KREVAの日(9/08)のライブを無事成功させたKREVAさん。
「すごい盛り上げてくれたけど、まだまだだと思うから、(今日のライブは)忘れて、次、行きたいですね」
「(過去は)戻ってこないですよ、どうやったって。過去にあまり覚えててほしいとかもないし。常に新しい自分をみせていたいですね」
「時に(過去を忘れると)人を傷つけるようなこともある気がするんですが、それはしょうがないかなと。いろんな人の中に埋もれないでいるために、エッジが立つようにしているから、とがっているものはやっぱり刺さったりするじゃないですか、多分。それはちょっとしょうがないのかな。その代わり、深く突き刺してあったかいところまで届くようなことをやりたいと思ってるから。ただ、切って終わりじゃなくて」
「(ライブで)いい笑顔だったんで、お客さんはね、それは忘れたくないですねw」

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ


コメント
ありがとうございます
ァタシの住んでる地域では、これ放送なくって(T^T)
知れただけで今日の幸せget
[2009/09/17 15:02] URL | 908らぶ #- [ 編集 ]

どういたしまして。
908らぶさん、コメントありがとうございます。
お役に立てたようで、よかったです。

>これ放送なくって(T^T)
そうなんですね。東京ローカルぽいですねーw
[2009/09/19 01:13] URL | CHARA #bk798V12 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




