「私の10のルール」ブック
毎週火曜深夜、TBSで放映されている「私の10のルール」を記録しておくブログ。
スポンサーサイト

小雪さんの10のルール
◇9月23日TBSにて放送

小雪さん
女優。
『ラストサムライ』で日本を代表する女優としての評価を固める。
モデルやCMなどでも活躍。
最新出演作『カムイ外伝』でははじめてのアクションもこなした。



【Rule1】仕事が終わったらすぐメイクを落とす
都内のスタジオで雑誌の撮影をこなす小雪さん。
終了後真っ先に行ったのは洗顔。
「体調が出るじゃない、肌って。疲れてるなぁとか、肌を隠してるとわからないから」
このあとはノーメイクで過ごすんですか?の問いにも「そーですよ」とのこと。
「あたしね、付いてるものが嫌なの、アクセサリーもそうだし、香水もあまり好きじゃない。自分より強いじゃない、匂いが先いくし。洋服もそうだよ、自分の雰囲気より強いものとか、あまり好きじゃない」


【Rule2】現場に台本を持ち込まない
神奈川県の山奥でドラマ「不毛地帯」の撮影を行う小雪さん。
休憩中の小雪さんの手には台本は見当たらない。
「台本は家で見るものでしょ? あまり外では見ない。理由はないですよ。情景もすべて(頭に)入ってるから見る必要がない」
「どんどん現場でも変わっていく、流動性のものなので、そんなに自分の中でこうしようって芝居を固めていかないこともある。(中略)そういうフレキシブルさを持つことは大事だと思っている」


【Rule3】おいしいものはみんなに
ドラマの撮影中、お気に入りのしょうが紅茶をみんなに振舞う小雪さん。
食べ物の差し入れも欠かさない。
「みんなの疲れがとれるように。あと自分が食べたいからw おいしいものは教えたいじゃないw」
また、それは食べ物に限らず。。。
「すごい気に入ったものだと友達の分まで買っちゃうw スモールプレゼントが好きなの。(中略)あげたいときにあげたいw」

【Rule4】食べたい物を食べたいときに食べる
撮影の合間、なにかを食べてる姿が多く見られる小雪さん。そして、撮影終わりではラーメン屋にもw
「絶対この番組観た人が"この人、食べてばっかだよ"っていう」
「基本好きなものを食べる。好きなものは自分が欲してるものだからそれに忠実に食べるようにしてますw(中略)夜中に甘いものイコールだめなものみたいなイメージじゃない? でも、毎日じゃなければ、精神的に満たされるじゃない、それを食べることによって。そういう場合食べる」


【Rule5】ところかまわずエクササイズ。
食べたいときに食べる小雪さん、どうやって美しいプロポーションをキープしているのか?
撮影の間中、絶えず体を動かしている姿が。。。
「ジムに行って1時間みっちりやるより、10分間3セットやったりする方があたしに合っている気がして。そういうエクササイズはするかもしれない。そういう方がつづくのでw」
「ダイエットはホルモンなんですよ。なので、楽しいことやおいしいと思うことを続けないと、ストレスホルモンは体重を増加させるんですよ。脳だから、ダイエットなんて、思い込み」


【Rule6】なんでも自分色に
ある日の控え室、針仕事に励む小雪さん。
「バッグをね、リメークしてるんですよ。このままだと味気がないので、こういう風にして、最終的にこのリボンがつく、という。。。(中略)ちょっとした工夫が好き、なんでも。ちょっと手を加えるとかわいいでしょ。愛着わくしね、その方が」
出先のホテルでも。。。
「自分色に染めるんですよ、空間を。使ってるストールとか毛布とかを、自分の空間に、広く色とか柄で埋めるの。あと、ホテルの備品とか全部撤去してもらって、全部自分のもので。家具の配置とかもガンガン変えるw」


【Rule7】犬に服を着せない
愛犬ソイと散歩に出かける小雪さん。
「服を着せたくない。100%ないですね、興味がない。(中略)自然なかんじが好きです、人も全てものも。人間もハダカ気持ちいいでしょw」


【Rule8】靴はぺったんこ
愛犬の散歩中に靴屋に入った小雪さん。しかし、高いヒールには目もくれない。
「仕事でいろんな窮屈な、キレイな格好もするから、(普段は)ラクが一番w」


【Rule9】モノを減らしていく
最近、本を段ボールで13個分捨てたばかりだという小雪さん。
「無駄なものははぶいていこうかなあと思ってw」
「最近、モノが少ない方が幸せと感じてて。モノが少ないほうが、周りの大事な人とかにすごい気持ちを上げれるんですよ。余裕があるから、スペースがあるから。だから、幸せの度合いってモノの少なさにも結構比例しているなと思っていて」


【Rule10】欲を張らない
「人生において穢れないものよりも気負いがないものの方が、美しさとか健全さとか感じてて、自分を自分以上によく見せたいと思っていないし、自分があるままでしかないし、それ以上のものは映らないじゃない?(中略)人前に出るのは得意じゃないし、一番苦手なのは正直舞台挨拶とか。"あたしってこの仕事に向いてる"とか一度も思ったことはない」
「女優になって有名になったとか、なにかを得たから幸せなわけじゃなくて、自分の中に幸せがあるので」
「うらやましいとか、そういう感情を持ったことがないのね。幼少のころとか、愛情をもらってたって確信があるから、そういう風に考えないと思うんですけど」
「たとえば、モノとか環境とか、いろんなものを手に入れても、幸せを感じるかって言ったらそういうことじゃないじゃない? そういう意味で、幸せだったなぁと思う」



『私の10のルール』、今回で最終回だそうです。
思ったより早く終わっちゃいましたねー(T.T)

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ


コメント

終わっちゃったんですか!?
すごく刺激になる番組だったのに・・・かなりショックです。
でもこのサイトで記録されているので非常にありがたいです♪
[2009/09/28 03:13] URL | 匿名 #- [ 編集 ]

そうなんですよ。
> 終わっちゃったんですか!?
TBSにしては面白い番組だったのにw
残念ですねー。
[2009/10/22 00:20] URL | CHARA #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




